SSブログ

サルでもできる1つのPCで異なる複数のアカウントのDropboxを使用する方法をまとめました。 [耳寄り情報]



スポンサードリンク










正月に何故かPCが壊れてしまい、使用していたソフトが全て消えてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


普段はLet's note(CF-SX3)を携帯しており、自宅ではDELLのデスクトップ(Dual Monitor)を使用しています。

仕事をするにあたって、真っ先に回復させたのがOfficeなのですが、次はクラウド系です。
普段は

・DropBox(他人とのデータ共有用、所有PCを2つ同期)
・OneDrive(スマホカメラと同期)
Google Drive(仕事・プライベートデータ保存用)

として使用しています。
気づきましたか?
DropBoxを異なる2つの異なる使い方で使用しています。
0.JPG
わかりますか?2つのDropboxがあり、もちろん異なるアカウントです。
単純に容量Upや、ビジネスorプライベートなどの使い分けにも良いですね[るんるん]

具体的な設定方法を記載していきます。




スポンサードリンク










2つのアカウントを使うためには、1つは通常用のWindows版を使用し、もう1つはDropboxPortableAHKと言うUSBメモリ等のストレージにDropboxを入れて使えるようにするソフトなのですが、利用して1台のパソコン上で2つ以上のDropboxを使えるようにする方法です。
                注:まだ2つしか使用できていませんが、2台のPCをで問題なく使用できています。

では、早速やり方を説明していきます。
まず、準備として

・DropboxPortableAHKのソフト
・異なるドライブ
・2つのDropboxアカウント


です。

DropboxPortableAHKの入手

DropboxPortableAHKの公式サイト
      http://nionsoftware.com/dbpahk/  ←リンクです。
0-1.JPG
↑クリックします。ここからはどんどんクリックです[exclamation×2]
0-2.JPG
0-3.JPG
0-4.JPG
コレでダウンロードが完了です[ぴかぴか(新しい)]


異なるドライブの作成
通常はCドライブを使用されていると思いますが、何回か挑戦しましたが、同じCドライブ上には複数のアカウントのDropboxを使用することは不可能でした。自分はCドライブとJドライブを作成し、それぞれにDropboxをインストールすることで成功しました。
そこでまずはドライブの分割の仕方も載せておきます。

1.JPG
[1]『コントロールパネル』⇒『システムとセキュリティ』⇒『管理ツール』⇒『ハードディスク パーティションの作成とフォーマット』を選びます。
2.jpg
[2]OS(C:)の部分で右クリックをして『ボリュームの縮小』をクリック
3.JPG
[3]縮小(=新しいドライブの容量)を指定。Dropboxなら通常でも2GB以上は必要です。
4.jpg
[4]次に、分割された割り当てに名前を付ける必要がります。そこで、未割り当ての範囲を右クリックして『新しいシンプルボリューム』をクリック。
5.JPG
[5]
そして、新しいドライブのフォーマット。これで新しいドライブが作成完了[exclamation×2]

DropboxPortableAHKのインストール

7.JPG
[1]まずはDropboxPortableAHK v1.6.8.9 betaを新しく作ったドライブに展開します。
そして、中にあったDropboxPortableAHK.exeと言うファイルを起動。
8.JPG
[2]セットアップの01と02はただクリックを。
9.JPG
[3]下のパスのプレビューをコピーして、上の入力窓にペースト
11.JPG
[4]ここの『既存のDropboxフォルダを使用する』はチェックを外したままで。
12.JPG
[5]ここのチェックは好みで。
13.JPG
14.JPG
06と07はクリックのみです。
15.JPG
[6]『Dropboxファイルをダウンロード』して、アイコンの色を選ぶ。
16.JPG
[7]まずはDropboxの設定を行います。
17.JPG
[8]再起動が必要です、のような事が書いてあります。『OK』を。
18.JPG
19.JPG
[9]Cドライブで今まで使用しているのとは異なるDropboxアカウントを入力し、『別の場所を選択』する。
20.JPG
[1][0]新しく作成したドライブに新しく作成(この場合はDropBox2)
21.JPG
[1][1]これで完了です。

再起動すると右下に自分でカスタムした色のアイコンが出現すれば成功です[ぴかぴか(新しい)]

せっかくPCのソフトを色々と再インストールしているので、いくつかを紹介していこうと思います。 ~~~~追記~~~~ 再起動あるいは、電源をoffにすると2つ目のDropBoxが消えてしまう、という質問をいただきました。
対策に関してUpDateさせてもらいましたので、どうぞ御覧ください[exclamation×2]

あれ?2個目のDropBoxが消えた…と思ったら。。


スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 30

マリー

PCの機能をフル活用している方もいらっしゃるのに
私のPちゃん(愛称)は気の毒です^^;

by マリー (2016-01-05 06:08) 

tommy_com

マリーさん
遅くなりました。いえいえ、愛称をつけちゃう辺り、、しっかりと『愛』を感じます(笑)
by tommy_com (2016-01-11 23:38) 

ちい

こんばんは。セットアップ09までいったところでDropboxの設定をする際に、「古いタイプのDropboxをお使いのようなので新しいDropboxをインストールしてください」というような文字が出て、そこから進むことができません。機械音痴なのでどうすれば良いのか一人では解決できず。何か方法はないでしょうか?
by ちい (2016-08-02 22:18) 

tommy_com

ちいさん、ご質問ありがとうございます!!

なにやら開発者の方が今、使えないのでどうにかしている・・・的な発言をしていました。
また分かり次第、新しいやり方含め、アップしますので、今しばらくおまちください!!
by tommy_com (2016-08-05 18:02) 

Tonja

私はあなたの執筆の才能にとても感心しています。
あなたのウェブログの構造。これは有料の主題ですか?
あなたはそれを自分のものに変更しましたか?いずれにしても追いつく
優れた高品質の執筆、それはのような素晴らしいウェブログを見ることは珍しいです
これは今日..
by Tonja (2017-10-11 05:11) 

Kina

人は必然的に私が述べるような著しい投稿をするのを助ける。
これは私があなたのウェブページを頻繁に訪れた最初の時点です。

私はあなたが特別なこの特別な提出を作成するために行った調査に驚いた。
壮大なプロセス!
by Kina (2017-10-22 08:08) 

Brodie

これは本当にクールで役立つ情報です。
この有用な情報を単に私たちと共有してくれてうれしいです。
このように最新の状態にしておいてください。共有してくれてありがとう。
by Brodie (2017-10-30 18:42) 

Brent

かなり!これは信じられないほど素晴らしい投稿でした。この情報を提供してくれてありがとう。
by Brent (2017-10-30 18:43) 

Uta

もっと書いて、私が言わなければならないことはすべて。文字通り、あなたが
あなたのポイントを作るビデオ。あなたは明らかにあなたが話していることを知っている、なぜあなたのブログにビデオを投稿するだけであなたの知性を放棄する
私たちに何か有益な情報をお伝えすることができたら?
by Uta (2017-10-30 18:57) 

Otis

こんにちは、メディアの印刷物の話題に関するその楽しい記事、我々はすべてメディアのことを知っていることは事実の素晴らしい源です。
by Otis (2017-10-30 20:30) 

Wayne

ちょうどあなたに素早く頭を上げたいと思っていました。テキスト
あなたの投稿にはChromeの画面が表示されていないようです。

私はこれがフォーマットの問題かインターネットブラウザと関係があるかどうか分からない
互換性はありますが、
知っている。デザインは素晴らしいですね!すぐに問題が解決されることを願っています。ありがとう
by Wayne (2017-10-30 21:59) 

Maynard

私がプレゼンテーションに焦点を当てた情報についての情報を得るためには、いいやり方で、良いポストを、私は大学でやります。
by Maynard (2017-10-31 00:42) 

Patty

私は本当にあなたの文章力に感心しています。
あなたのウェブログのレイアウト。これは有料のテーマですか
あなた自身でカスタマイズしましたか?いずれにしても、
最近このような素晴らしいブログを見ることはまれです。
by Patty (2017-10-31 00:58) 

Norma

私はそれが私には非常に重要な情報の一つだと思う。

そして私はあなたの記事を勉強して嬉しいです。しかし、いくつかの一般的な事柄を観察すると、
サイトの味は素晴らしいです、記事は現実にある
素敵な:D.優れた仕事、歓声
by Norma (2017-10-31 01:35) 

Kathi

かなり!これは本当に素晴らしい投稿でした。この情報を提供してくれてありがとう。
by Kathi (2017-10-31 03:59) 

Jerry

ご挨拶!この特定の記事の非常に有用な助言!
最も重要な変更を加えるのは少しの変更です。
共有いただきありがとうございます!
by Jerry (2017-10-31 05:02) 

Henry

今日、私は子供たちと一緒にビーチフロントに行きました。私は海の殻を見つけ、それを私の4年に渡した
あなたがこれをあなたの耳に当てるならば、あなたは海を聞くことができる」と語った。彼女はシェルを
彼女の耳と叫んだ。内部にはカニがあり、それは彼女の耳をつまんだ。
彼女は決して戻ってほしくない! LoL私はこれが完全に話題ではないことを知っていますが、誰かに言わなければなりませんでした
by Henry (2017-11-05 06:47) 

Rachelle

こんにちは、この驚くべき記事を読んだ後、私はうれしいです
私の経験を同僚と共有しましょう。
by Rachelle (2017-11-05 06:50) 

Ezekiel

あなたが持っている優秀なブログ..それは難しい
あなたのような質の高いライティングを見つけることができます。私は正直言って、あなたのような人に感謝します!

世話をする!!
by Ezekiel (2017-11-05 07:28) 

Finlay

この記事の執筆者は、
ブログ、それは実際にブログやサイト構築を行う方法。
by Finlay (2017-11-05 07:40) 

Leticia

私は本当にあなたの人が上がる傾向があるのが好きです。このソート
巧みな仕事と暴露!驚くべきことを続ける
私のblogrollにあなたを追加しました。
by Leticia (2017-11-10 03:53) 

Niamh

とても素敵なブログって何?ガイ..美しい..
素敵な..私はあなたのブログをブックマークし、フィードを取るでしょうか?

私はポストの中でここで多くの有益な情報を見つけるのに満足しています。
私たちはこの点についてより多くの戦略を開発したいと思います。共有してくれてありがとう。

。 。 。 。 。
by Niamh (2017-12-01 06:45) 

Phoebe

こんにちは、私はあなたが私のサイトを訪問したことに気づいたと感じます。私は選択を取り戻すために来たのですか?私は改善のための問題を見つけようとしています。
ウェブサイト!あなたのアイデアのいくつかを活用するのに十分だと思います!
by Phoebe (2017-12-01 06:53) 

Temeka

私はこのウェブサイトを見つけることを非常に嬉しく思っています。私は、この特に素晴らしい読書のための時間のためにあなたに感謝したい!
私は間違いなくそれを少しでも味わって、あなたのウェブサイトに新しいものを見るためにブックマークしました。
by Temeka (2017-12-13 06:51) 

Scotty

私はあなたの記事のいくつかを引用してもいいですか?
あなたのウェブログにクレジットと情報源を戻す限り、
私のブログはあなたと私のユーザーと同じ関心領域にあります
あなたがここにある多くの情報から確かに恩恵を受けるでしょう。
これでいいのかどうか教えてください。
感謝します!
by Scotty (2017-12-29 02:18) 

Julie

このデザインは素晴らしいです!あなたは最も確かに
読者は楽しいです。あなたのウィットとあなたのビデオの間で、私はほとんど動き始めました
私自身のブログ(まあ、ほとんど...ハハ!)優れた仕事。私はあなたが言いたいことを本当に楽しんでいました。それ以上に、
あなたがそれをどのように提示したか。あまりにもクール!
by Julie (2018-01-21 04:34) 

Mikel

Carolinaからのご挨拶私は仕事の涙に飽きます
私は昼休み中に自分のiPhoneであなたのサイトをチェックすることにしました。
私はあなたがここに現れる情報を愛し、私が家に帰ったときに見てみるのを待つことはできません。
あなたのブログが携帯電話にどれくらいの速さでロードされているのに驚いています。
私はWIFIを使用していない、ちょうど3G..とにかく、素晴らしいサイト!
by Mikel (2018-02-20 05:28) 

Juliet

このブログは...あなたはどうやってそれを言うの?関連性の高い!!最後に私は見つけた
私を助けた何か。どうもありがとう!
by Juliet (2018-03-02 03:42) 

Rosalie

これは私の心に近い話題です...最高の願い事!
あなたの連絡先の詳細はどこですか?
by Rosalie (2018-03-05 23:08) 

Sylvia

Thanks for sharing your thoughts about デスクトップ 携帯 Drive DELL Office 使い方 アカウント note Dual Google.
Regards
by Sylvia (2021-09-19 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。